フユリコの育児おたすけ日記

3児を育てるフユリコの日記。

子どもに本を買うときに気を付けていること

我が家のこどもは6歳、4歳、3歳。

毎月1度、家族で本屋さんに行く日を設けて、好きな本を自分たちで選び、1冊だけ買うことにしています。

 

わたしが本が好きなので、本好きな子に育ったらいいな~と漠然と思っていて。

ちょうど1年くらい前からやり始めました。

 

子どもに本を買うときに、1つだけ気を付けていることがあります。それは…

 

親が買わせたい本に誘導しないこと!

昔から読み継がれている名作とか、読んでたら賢そうな本とか、親が読んでほしいな~と思う本に誘導しないこと。これだけは気を付けて、子どもが選んでいるのを黙って見守るようにしています。

 

本当はめっちゃ意見したい(笑)

「似たような本、先月買ったじゃん」とか…

「戦隊系は、流行りが終わったら読まなくなるよ…」とか…

 

でも、「買ったはいいけどつまんなかった」とか「思ってたのと違う内容だったけど面白かった」とかそういう経験も大事だと思うので!

 

ちなみに、昆虫大好きな6歳が立て続けに買っていた本↓

f:id:child_kodomo:20201230233840j:plain

 

 

書いてあること全部一緒では…?と思うのだけど、心を無にして購入。

 

そして先日のこと。

テレビで「〇〇蜂(名前忘れた)は食べると意外とおいしい」みたいな特集をやっていたので、「これって家にある図鑑にのってる?」と何気なくきいてみたら、「載ってるよ!これ!!」とすぐ1冊の図鑑を取り出してくれたのでびっくりしました。

 

「ほかのには載ってないんだよな~」と、網羅してる感も出していて。

ちゃんと読んでるんだね…!

 

昆虫系の本ブームがいつまで続くかは未知ですが、気のすむまで買ってあげようと思います。