フユリコの育児おたすけ日記

3児を育てるフユリコの日記。

小さい子でもできる!長いおうち時間におすすめのボードゲーム!

こんにちは、フユです!お正月休み、満喫していますか?

といっても、小さい子どもがいる家庭のお父さんお母さんは、休みといえどもなかなか休めないですよね。。。!

我が家の子どもたちも、暇があれば公園に誘ってきます。

 

そこで、「今日は外出たくないな~」という日におすすめのボードゲームを共有したいと思います!

 

3歳からの子におすすめのボードゲーム

1.ハバスティッキー

輪に3色の鉛筆が通っていて、サイコロを振って出た色の鉛筆を1本ずつ抜いていきます。ガシャンとなったら負け。

 

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ルールが単純でわかりやすいので、2歳くらいからでも挑戦できるはず。ちなみに6歳児もキャアキャア言って超楽しく遊んでいます。

 

2.お月さまバランスゲーム

グラグラと揺れるお月さまに、サイコロを振って出た色の積み木をのせていくゲーム。バランス良く積んでいくと、全部載せきれることもあります。 

 

お月さまバランスゲーム

お月さまバランスゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

勝ち負けがあるゲームは兄弟げんかになることもあるので、「みんなで成功させよう!!」という目標を決めてはじめるのもおすすめです。

3.虹色のヘビ

カードを1枚ずつ引いていき、同じ色をした体同士を繋げてへびをつくるゲーム。へびを完成させた人(尾と顔をそろえた人)がそのへびのカードを総取りします。最後に持っていたカードが多い人が勝ち!

 

 駆け引き0の、完全なる運ゲー。親は正直退屈ですが、子どもは楽しそうです、、!

 

4歳からの子におすすめのボードゲーム

1.みちのカード

 最初に6枚のもち札が配られ、道を繋げていくゲーム。手持ちのカードがなくなったら勝ち!

五味太郎 みちのカード ([バラエティ])

五味太郎 みちのカード ([バラエティ])

  • 作者:五味太郎
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 単行本
 

 我が家の3歳も一緒に楽しんでいますが、少し駆け引きがあるので4歳くらいになるとより面白いかな?というゲーム。絵も可愛くておすすめです!

 

2.どうぶつカード

 どうぶつが頭とおしりに分かれていて、絵あわせが楽しめるカードゲーム。

 裏面には動物の豆知識が書いてあるので、それを読み上げてカルタ的に遊ぶのも楽しいです!

銀鳥産業 ギンポー どうぶつカード MA-DBC

銀鳥産業 ギンポー どうぶつカード MA-DBC

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 絵あわせは2歳からでも楽しめるかなと思います。カルタは4歳と6歳が白熱するので、たびたびケンカに発展する危険なゲームです。

 

6歳からの子におすすめのボードゲーム

1.ウボンゴ

 ボードに描かれた枠にピースをぴったり収めるゲームです!

Ubongo ウボンゴ スタンダード版

Ubongo ウボンゴ スタンダード版

  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 難易度が調節できるので、親も一緒に楽しめます!手加減せずに遊べるのが良いです。

 

2.ブロックス

 パズルの角と角を繋げて、陣地を広げていくゲームです。

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 プレイ時間は20分くらいかかりますが、集中して楽しめるゲームです。ただし3歳と4歳は飽きるので、気をそらすアイテムを用意しておいたほうがいいかもです。。。!

 

3.ジェンガ

 片手で積み木を抜いて、どんどん上に積み上げていきます。ガシャンとなったら負け!

ジェンガ クラシック A2120 正規品

ジェンガ クラシック A2120 正規品

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

片手で積み上げるのが正規のルールらしいので、手先が器用になってくる6歳のおすすめゲームに入れてみました。シンプルで盛り上がります!!

 

以上でした!

ほかにも楽しいゲームがあったらぜひ教えてください!