フユリコの育児おたすけ日記

3児を育てるフユリコの日記。

子どもがこわい夢で起きたとき、どう声掛けする?

こんにちは!フユです。

昨日は、我が家の4歳が珍しく夜中に起きました。

あまりないことなのですが、こわい夢をみたそうです。

よりによって初夢の日に…!><

 

今日は、子どもがこわい夢で起きたときの、我が家流の対処法を共有したいと思います!

まずどんな夢?ときいてみる

「こわい夢をみた…」といって子どもが起きたら、

ひとまず、「大丈夫?どんな夢だったの?」ときいてみることにしています。

理由は、話すことでなんだか安心できるような気がするからです。

 

わたしもこわい夢をよくみるほうで、みた翌日は絶対夫に話しています。

「すごい夢だねw」と笑ってもらったり、「寝た気がしないでしょ…」と共感してもらったりすることで、ちょっと気持ちが軽くなる気がするので!

 

あと、昔「誰かに話した夢は現実にならない」ときいたことがあるので、なんとなくそれを信じているのもあります。

 

バクに食べてもらおう!

こわい夢をみたときは、夢を食べるで有名な動物「バク」の名前を三回唱えると、こわい夢が飛んでいく!というおまじないがあります。

 

 

これはわたしが超適当に考えたおまじないです(笑)

でも、気持ちが良いかんじに切り替わるのか?我が家の子どもたちは、唱えてすぐにまた寝れています。

 

気持ちの切り替わりを助ける適当なおまじないを考えておくのは、意外と良い方法なのかもしれません。。。!

 

 

なぜこわい夢をみるのか?

こどもがこわい夢をみる原因をさくっとググった結果、「こわいテレビをみた」「こわい話をした」などがあげられるようです。

 

一般的にこわいとされるコンテンツではなくても、こどもによってはこわいと感じることもあるので難しいですよね。。

我が家の末っ子も、お兄ちゃんたちが戦隊ヒーローにはまっていた一時期、夜泣きが続いたことがありました。戦うシーンが怖かったみたいです。

 

寝る前に楽しい話をして、気を紛らわせるのも良いかもですね!

ちなみに、5歳がみたこわい夢とは?

「鬼がいっぱい追いかけてきて、それを6歳(長男)が銃で撃つんだけど、撃ったら今度は鬼がヒカキンになって追いかけてきて…怖かった;;」

 

すごい夢だったね…!普段はヒカキン大好きだけど、鬼が変身したらこわいよね…!

 

一通り話をきいて、「バクバクバク!」と唱えてまたすぐ寝ました。

翌朝はこわい夢のこともすっかり忘れているようでした!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

この対処法がどなたかの参考になれば幸いです!