フユリコの育児おたすけ日記

3児を育てるフユリコの日記。

花の名前を教えてくれるアプリ!

f:id:child_kodomo:20210520234439j:image

 

こんばんは、フユリコです!

最近公園で「Picture This」というアプリを使っています。

このアプリ、写真を撮った花や草の名前が分かるスゴイやつなんです。

結果はこんなかんじで表示されます↓

 

f:id:child_kodomo:20210520234639p:plain

左は私が撮った写真で、それをAIが自動で判別して名前を表示してるっぽい。

 

名前が合ってるかどうかは判断できないけど笑、「へえ~!!」となって面白いです。

こどもたちも「これも写真撮って名前教えて!」

「これはたぶん〇〇だけど一応写真撮って調べよう」

「これ新種な気がする!!写真写真!!!」などと大盛り上がりで、通いなれたいつもの公園でも小一時間つぶせました。

あと、全員花壇の前にいるから、あんまり動かなくて済むのでその点も良い。

普段だと3方向に散らばって、それぞれの場所から「おかあさーん!!」と呼ばれてしまうので…

 

課金もあるみたいだけど、無料で十分楽しめたのでおすすめです!

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

マンガにも書いたけど、三男の写真を撮ったらAIはキノコと判断していました。

撮った花の花言葉や豆知識も表示されるので、子の写真を撮ってみるのも楽しいかもです。