フユリコの育児おたすけ日記

3児を育てるフユリコの日記。

我が家のyoutubeとの付き合い方

f:id:child_kodomo:20210603160413j:image

 

ゲーム実況(主にマイクラ)が大好きなわが子たち。地上波のテレビをみることはほとんどなく、テレビで毎日youtubeをみています。

たまに地上波のテレビをみていると、「この広告なんでスキップできないの?」「このテレビ最初から再生して!」などと言う。デジタルネイティブだ…!!

 

平日は夜ごはんを作っている間の約1時間、休日は朝1時間半とお昼2時間の計3時間半をテレビの時間としています。

 

テレビをつけると夢中になってしまい、ほかのことを平行してやることが不可能なので、、平日朝やごはんの時間などはやめておこうってことで。本人たちもまあまあ満足しつつ、親もその間好きなことができるので、良いかんじです。

 

ただ、時間が決まっていることにも弊害があり、、

 

たとえば誰かが習い事や通院でテレビの時間に家にいない場合、「今日はテレビ見れないから病院行かない!;;」といって泣くので面倒だな~…と思っています。

 

ほかの兄弟には内緒でアイスたべよ!というと大体納得するけど、いつまで通用するか不明。

 

■うちの子が好きなyoutuberのみなさん

すまない先生

www.youtube.com

mkさん

www.youtube.com

ヒカキンさん

www.youtube.com

 

お母さんはヒカキンさんのお料理動画が好きです。

みなさん言葉遣いが丁寧なので、親としてはありがたい。いつもありがとうございます!!